南米(ペルー・ボリビア)旅行記

2008年8月3日〜8月22日


<マチュピチュ遺跡>

 

<●5大陸最後の南アメリカへ●>
今まで,どれくらい海外に行っただろう。ユーラシア(アジア)大陸は20回近く(ヨーロッパ3回を含む),アフリカ大陸2回,オーストラリア1回,北アメリカ1回・・・・と旅行してきて5大陸の最後に残ったのが南アメリカである。
2008年8月。幸いにも今年は20日の休暇が取れそうだということで,こんなチャンスは2度と無い。思い切って残る一つ,南アメリカ大陸のペルーを旅行することにした。いつも一緒に行くK氏とは「いつか南米に行こう」と言っていたのだが,都合が着かなくて(20日の休みなど普通とれるわけ無い),今回は私の「一人旅」である。ペルーにはあこがれのマチュピチュ遺跡がある。アンデス山脈やインカ道のトレッキングもしたい。ナスカの地上絵もはずせない。チチカカ湖も行きたい。ついでだからボリビアまで行ってみよう。アマゾン上流のジジャングルも・・・
考えればやりたいことは山ほど出てきたが,限られた日程で,高い航空運賃を払うのであるから,今回ばかりは予約なしのいきあたりばったりという訳にはいかない。予算をできるだけ安くあげ,自分の行きたいところに行くにはツアーなどをネットで探し,旅程を自前で組むことにした。
しかしネットで悪戦苦闘して予約したツアーは不安だらけだった。
でも「まあ,なんととなるさ」・・・ということで,気軽に動けるように荷物もリュック1つと厳選し,熟年一人旅の始まり,始まり。
◎1-準備およびリマまで−>8月3日

◎2-ナスカ−>8月4〜5日

◎3-クスコ−>8月6〜7日

◎4-サルカンタイトレッキング−8月8〜11日

◎5-マチュピチュ−>8月12日

◎6-プーノ,チチカカ湖−>8月13〜14日

◎7-プーノ〜コパカバーナ〜ラパスへ−>8月15日

◎8-ウユニ塩湖−>8月16日

◎9-ラパス,ティワナク遺跡−>8月17日

◎10-ラパス〜プーノ〜フリアカ−>8月18〜19日

◎11-リマ,帰国−>8月19〜22日



<ペルー・ボリビア概要図>


<●あとがき●>

約4000枚の写真を撮り,ほぼ当初の計画通りの20日間の旅を終えた。
マチュピチュ,ナスカ,クスコ,リマの世界遺産を網羅する定番の旅行になったが,サルカンタイトレッキングやボリビアのティワナク遺跡やウニユ塩湖まで足を延ばしたり,私なりの旅にもなった。5大陸最後の南米は,荒涼たる大地が広がり,青い湖と雪をかぶった山々が続き,周辺には人々が暮らす町が圧倒的に広がっている。そこはアジアの混沌と,アフリカの未開を併せ持つ想像以上の魅力ある地域であった。
これで一区切りついた。当分はおとなしくしていようか・・・。しかし,来年もまたどこか行っているだろう。今度の旅行は最後の大陸「南極」かな?
トップ・ページに戻る