ラオス旅行記
(メコン川に沿って)
2007年,8月9日〜8月16日


<ルアンパパーンの町とメコン川>

 

<●はじめに●>
2007年8月、ラオスを旅行することにした。
なぜラオスにしたかというと、東南アジアはほとんど回っており、最後(でもないが)に、ラオスが残っていたということだ。
相棒はいつものK氏である。ファイブスターの手配旅行だが、タイのゴールデントライアングルからラオスの北部に入り、メコン川を下りルアンパパーンに入り、ジャール平原にも足を伸ばし、南部のコーン島まで行き、最後はタイの遺跡まで観光するというアレンジを加えた。すなわち、ラオスを貫くメコン川に沿って、上流から下流まで2つの世界遺産(ルアンパパーン、ワットプー)を網羅しながら、観光するという欲張ったものになった。
さあ、熟年2人旅行の始まり、始まり。
◎1,ゴールデントライアングル(タイ):(タイ・ミャンマー・ラオス)8月9日

◎2,フエサイ(入国)・パクベン:(1泊2日のメコン川下り)8月10日〜11日

◎3,ルアンパパーン:(静かなかつての都)8月11、13日

◎4,ジャール平原:(不思議な壺群)8月12日

◎5,ビエンチャン:(現在の首都)8月13日

◎6,ワットプー:(初期クメールの巨大遺跡)8月14日

◎7,コーン島:(4000の島と滝)8月15日

◎8,パクセ(出国)・カオプラヴィハーン遺跡:(タイの遺跡)8月16日



<ラオスの足跡>


<●あとがき:雑感●>
 チベットに源を発した大河メコン川が、その国土を貫く国ラオス。
想像通りの、豊かな自然が残り、敬虔な仏教徒が暮らす静かな山国であった。
しかし、ベトナム戦争の痕がいまだに残り、いまでも時々不発弾による被害があるという。また、アメリカに協力したせいで、反感を買いいまだに山々をさまよっているモン族の話など、その建国の歴史には悲しいものがある。
しかし純朴な人々が暮らし、まだ観光地化されていない魅力的な国であり、再び訪ねたいと思った。
トップ・ページに戻る