ジャール平原(謎の壺群)
2007年,8月12日

<ジャール平原の壺群>

 

 ルアンパパーンから車で5時間、北部の町、シェンクワンまで行き、さらに30分のジャール平原まで壺群を観光に行くことにした。


<こんな山道を5時間かかる>

やっとシェンクアンの町に着く。このあたりはガイドさんの出身地で、小さい頃、野原で遊んでいて、ベトナム戦争の不発弾が爆発し、友達が目の前で死んだという話を聞かさせた。 ベトナム戦争はベトナムだけでなく、ここ、ラオスも戦場になり、たくさんの爆弾が落とされたそうであり、胸が痛んだ。その時、アメリカ側についたモン族は、アメリカが負け、戦争が終わると新政府から弾圧され、かなりの数が殺され、今でも山々を逃げ回っているという。
無責任に戦争を始め、ラオスの人々や国土を巻き込んだアメリカに強い憤りを覚えた。

<やっと着いたシェンクアンの町>

昼飯を食べ、さらに30分ほどでジャール平原に着く。ここにあるたくさんの背丈ほどの壺が、謎だらけで興味深く、世界遺産にも申請しているそうだ。

<謎の壺群>

側に火葬場跡らしき洞窟がある。

<側にある洞窟>

ここで火葬した骨を壺に入れたのではという説がある。

<洞窟の内部:>

帰りは再び6時間かかり、ルアンパパーンに戻ったのは9時過ぎていた。
次のページに進む
トップ・ページに戻る