コーン島(コーンパペン・リーヒーの滝)
2007年,8月15日

<リーヒーの滝>

 


ワットプー観光の後、渡し船でコーン島に渡り今日の宿に入る。

<コーン島への渡し船>

メコン川には橋がほとんどなく、渡し船は一般の人の足になっている。 小さな女の子が観光客相手にガムやお菓子を売っていた。断られてもあきらめず、なかなかたくましい。ヒマワリの種に似た、お菓子を買い写真を撮る。
南部まで来ると、こういう観光地慣れした売り子が出てくる。しかし、まだまだ少ない。

<物売りの女の子>

コーン島は、何もない田舎の村であり、人々の暮らしぶりを見ることができる。家族でのんびり過ごしている風景は、今の日本では無くなった。

<家族>
コーン島を自転車で観光していたら学校があったので、少しおじゃました。

<コーン島の学校>
休み中で無人だったので、教室の中も覗いてみた。粗末な机、イス、黒板。でも北部の少数民族の学校に比べれば恵まれているほうだ。

<教室の中>


ラオスはどこにも市場がある。ここコーン島にも、朝市があり、賑わう。

<コーン島の市場>

明くる日は滝巡りである。まずは、リーヒーの滝、そして昼食後にはコーンパペンの滝。 滝といっても、メコン川の急流の部分であるので落差は数m程度である。しかし、広いので迫力はある。

<コーンパペンの滝>


次のページに進む
トップ・ページに戻る