<黒部源流三山(水晶、鷲羽、黒部五郎)登山記2>

2010年,7月19日

<雲の平から見た水晶岳(2986m)、左は赤牛岳に続く>

≪●●●雲の平へ●●●≫

朝4時出発。今日は長丁場。できるだけ早く出発したい。薄暗い中歩き出す。最初は急登。こんな登りが2時間続く。
前には登山者の気配が無い。どうも一番乗りらしい。

<雲の平への急登>

やっと平らな雲の平に着く。

<雲の平:アラスカ庭園>

ここには、日本庭園、アラスカ庭園、スイス庭園など様々な樹木が変化ある風景を作っている。

<雲の平から黒部五郎岳(2840m)を望む>

樹林を抜けると、周囲に山々が顔を出す。これから登る水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳も見える。

<雲の平山荘付近の雪渓>

雪渓も残っている。雲の平山荘は工事中だった。
水晶−鷲羽を結ぶ稜線に出る。道を左にとり、水晶小屋方面に歩く。
水晶小屋から30分ほどで、水晶岳頂上に着く。

<水晶岳から槍方面を望む>

ここからの眺めは圧巻。北を見ると黒部湖から、立山、後立山、南を見ると槍ヶ岳、穂高、笠ケ岳など今まで登った山々が連なっている。

<水晶岳から黒部湖を見下ろす>

しばし我を忘れて、見とれる。ここで昼食。小屋で作ってもらったおにぎりをほおばる。おちろんビールも飲む。おいしい。これだから山登りはやめえられない。

<ワレモ岳から鷲羽岳への縦走路>

水晶小屋まで引き返し、雲の平分岐、を過ぎ、1時間ほどでワレモ岳頂上に着く。ここらへんの縦走路はアップダウンもあまり無く快適である。

<鷲羽岳(2924m)頂上>

ワレモ岳で小休憩しさらに鷲羽岳に縦走する。1時間ほどで頂上に着く。

<鷲羽岳から火口湖を見下ろす>

頂上から下を見ると、火口湖がある。槍方面は雲がかかってきた。午後は仕方ない。

<鷲羽岳から三俣蓮華方面を見下す。中央に小屋が見える。>

下り出す。途中で三俣小屋が見える。これから行く三俣蓮華方面も良く見える。
1時間ほどで、三俣蓮華小屋の到着。3時回っていた。これから黒部五郎岳を目指すのだが、三俣蓮華岳を迂回するか迷った。

<三俣蓮華岳(2841m)から鷲羽岳(2924m)を望む>

でも百名山には洩れたが、名峰である。登ることにした。雪渓を登り、さらに岩場の登りが続く。疲れた体にはこたえる。やっと三俣蓮華岳頂上。

<黒部五郎小屋>

三俣蓮華岳から黒部五郎小屋までが案外長い。最初はゆるやかな下りだが、最後は樹林の急坂を下る。5時過ぎにようやく小屋に到着。

<夕食>

今日は本当に長かった。12時間歩いたことになる。疲れたがビールを2本も飲んでしまうとふっとんだ。